詳細プロフィール

 わだしん こと和田慎市です。36年間公立高校に勤務し、退職後私立高校の非常勤講師をしています。
 たまたまなのですが、数々の稀有な事件(弁護士絡みのいじめ事件や新聞報道された凶悪事件他)をはじめ、普通の教師人生では滅多に体験できないことに遭遇しました。
 そこで公立高校退職にあたり、自身が蓄積してきた生徒指導等のノウハウを、若い先生や保護者・学生をはじめ多くの方に伝えたいと思ったわけです。 
 私は、主に情報発信が不得手な学校現場の実情・要望を代弁すること、、マスコミや扇動される世論の危険性を客観的に指摘し、改善案を提示することで、将来にわたってより良い健全な日本社会が維持できるように、社会貢献活動として執筆や講演活動を行っております。
 拙著は「実録・高校生事件ファイル」「すばらしきかな、教師人生」(いずれも共栄書房)で、11月22日に第3作「いじめの正体」が、同じ共栄書房さんから発売されました。
 また、講演は主にスピーカーズシステムブレーンなど講師派遣会社を通して行っていますが、随時個別相談にも応じております。ホームページは「先生が元気になる部屋」です。もし、何か思うところがありましたら気楽にご相談ください。
 私の人物像ですが、旅行・カラオケ・グルメ・スポーツ(自転車・野球・スキー)など多趣味で、明るい行動的なタイプだと思います。ただ、O型の典型と言われ、計画性や身の回りの片付けがちょっと…です。どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

わだしん

Author:わだしん
和田慎市です。公立高校退職後、私立高校で講師をしています。教鞭をとるかたわら、教師人生で学んだノウハウを多くの方に活かしてもらおうと、執筆・講演活動を行っています。H29年末に第三作「いじめの正体」(共栄書房)を出版しました。最近はアゴラ‐言論プラットフォーム‐に時々投稿しています。ご意見・情報交換はこちらへお願いします。なお、詳しいプロフィールはこちらから。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク