サイクリングの魅力とは?

 今回は私の趣味である「サイクリング」の魅力について語りたいと思います。
 以前岐阜県関市のサイクリング大会(5月21日開催)参加について報告させていただきましたが、夏休みに実行予定の自転車旅にむけてスタミナをつけようと、27日(土)に再びロングライドを行いました。
 今回は岐阜の大会と同じミニベロを使用し、以前走行したことのあるコースを選びました。
 自宅(浜松市内)→竜洋→磐田市街→袋井市山梨→森町市街→三倉→[登り坂]→周智トンネル(峠)→春野町犬居→[登り坂]→峰小屋トンネル(峠)→天竜市二俣→笠井→自宅
 で、走行距離は約92kmでした。地元ではない方は地名ではわかりにくいと思いますので、サイクルコンピューターの簡易な地図とデータを下に添付します。
  👇
サイクリング森ー春野コース

 周智トンネルまでの最初の登り坂は長さはまずまずありますが、斜度はそれほどきつくなく時速14〜16キロ位で登れました。しかし、峰子屋トンネルへの登りは、最後の斜度がきつくなる箇所では時速10キロを切ってしまいました。
 全体を通してレースに出場していた時より平均速度が3〜4キロ落ちましたが、いっぱいいっぱいにはならずに無事完走でき、この歳でも坂のあるロングライドもまだできそうだと実感しました。

 さて、自分本位ではありますが、以下サイクリングの魅力についてわかりやすく紹介している記事のリンク先を貼り付けます。
    👇

サイクリング・自転車の魅力がすごい!趣味として始めて得られる効果を解説!



 興味のある方、これからサイクリングを始めようと思っている方は、読んでいただければ幸いです。
 特に「サイクリング・自転車のメリット」の1−3 「ランニングと比較すると体への負担が少ない」に注目していただきたいです。自転車は足の回転運動が中心ですので、ランニングのように地面からの衝撃がなく、膝や関節を痛めるリスクは小さくなりますから、高齢者や体重の多い方には特にオススメです。

 記事の後半にあるように、初心者の方はクロスバイクがオススメです。ロードレーサーほど速く走れませんが、ママチャリから乗り換えれば驚くほど快適に走れますよ。
 最後になりますが、自分の体を守るためにもサイクリング時にヘルメット着用はお忘れなく。交通ルールを守りながらサイクリングを楽しんでいただければ幸いです。

 

関連記事
プロフィール

わだしん

Author:わだしん
和田慎市です。公立高校退職後私立高校講師を務め、令和5年度から静岡県公立高校で非常勤講師をしています。教鞭をとるかたわら、教師人生で学んだノウハウを多くの方に活かしてもらおうと、執筆・講演活動を行っています。昨年9月5日に新刊(第5作)「弱みを強みに変える魔法のフレーズ99」(アメージング出版)を出版しました。最近はアゴラ‐言論プラットフォーム‐に時々投稿しています。ご意見・情報交換はこちらへお願いします。なお、詳しいプロフィールはこちらから。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク