日本の2020年の死亡数は前年比で約9千人減少!

 約1か月ほど前に、「2020年は国内の死亡数が減少しそうだ」という記事を筆者のブログで取り上げたことがありました。
 過去記事はコチラです☟

新型コロナ感染対策は本当に効果がなかったのか?



 すると本日マスメディアのWEB版に、短いながらも「11年ぶりに死亡者が減少!」という記事が載っていました。
 複数のメディアが掲載していましたが、中でも日経が一番詳しいようでしたのでその記事をリンクします。

年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減



 グラフもあり(ただし9月末分まで)、だいぶわかりやすいと思います。
 日本は年々老年人口率が高まり、老人の絶対数も増えていますから、老衰で亡くなる方が増えるのは自然の理です。
 どんぶり勘定ですが、前年比概算で老衰による死亡者は約1万人増、新型コロナ感染死者は0→3,500人で3,500人増、自殺者が750人増となりますが、トータルでは約9千人減っているわけですから、前年より新型コロナ以外の病気で亡くなる方は差し引き2万3千人余り少なかったことになります(交通事故等、不慮の事故死は絶対数が少なく増減幅も小さくなる)。
 しかも記事にあるように、肺炎やインフルエンザなど呼吸器系疾患が減少分の大半を占めていますから、新型コロナ感染対策による副次的な効果があったといえるのではないでしょうか?

 こんなに国民に希望をもたらす情報を、果たしてテレビではどれだけ放映してくれたのでしょうか? 
 私自身、テレビは朝7時と夕方7時のNHKニュースと、読売系の短いニュースくらいしか見ませんので、本日の報道実態を正確につかんではいませんが、少なくとも大々的に取り上げていたようには思えないのですが…。

 ただ、国民が日常的に感染症対策を心がけるようになったこと自体は良いのですが、上からの過度な要請や自粛・規制が続けば、せっかく病死者が減ってきているのに、この先失業者・精神疾患者→自殺者が増えていくことになりかねません。
 実際に自殺者は11年ぶりに増加しており、特に女性の増加率が高いことが大変心配なところです。

 新型コロナ感染で亡くなった方を悼むのは当然ですが、病死者が新型コロナ感染死者分を加えても、前年比で約2万人も減っているという事実をもっと大々的に報道すべきであり、政府やマスコミが「皆さんの頑張りは無駄ではありません、効果をあげていますよ!」と国民をねぎらうことが、個々人の精神的なゆとりを生み、コロナ禍の生活にも希望をもたらすのではないでしょうか?

関連記事
プロフィール

わだしん

Author:わだしん
和田慎市です。公立高校退職後私立高校講師を務め、令和5年度から静岡県公立高校で非常勤講師をしています。教鞭をとるかたわら、教師人生で学んだノウハウを多くの方に活かしてもらおうと、執筆・講演活動を行っています。昨年9月5日に新刊(第5作)「弱みを強みに変える魔法のフレーズ99」(アメージング出版)を出版しました。最近はアゴラ‐言論プラットフォーム‐に時々投稿しています。ご意見・情報交換はこちらへお願いします。なお、詳しいプロフィールはこちらから。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
リンク